FC2ブログ
web拍手 by FC2

2010年代日本経済の状況

日本の政治とマスコミの悪い点は本質をすぐに忘れて話題性のみで、動くことと考えています。
民主党が劣悪な政治環境を造成してしまった為に、自民党時代から山積していた問題、課題を2年間放置してしまった。
1)年金問題、2)雇用問題、3)正社員とフリーター、4)国債、5)経済の空洞化、6)少子化によるGNPの確実な衰退、7)社会福祉、8)税収

重要なのは解決策。何一つまともに解決策を辛抱強く推し進めているものはないのが日本の特徴と思います。
そのために、パナソニック、シャープ、ソニーがテレビが売れないという誤算ひとつで、大打撃を受けて瀕死の状況に陥っている。
下請け叩きと社員給料の削減を続けてきたから、実態経済がよくなる余地はない。今だって将来に向けての確かなビジョンはない。
いくら、株式投資、金融業界がアベノミクスで良くなっても、本来回るべきお金が正しく回っていない。
だって、日本はすでに、新たな売り物を見つけられないから。それは全世界で同じ。
つまり、構造的なデフレ世界での解決策はいまだ得られていない。
残る手段はいかにお金を使わないサバイバル生活を推し進めるか?しかないというのが一般国民の置かれている立場。本質的に経済は縮小の方向に向かわざるを得ない。
残る解決策は取れるところから取る、しかない筈。年収1000万円を超えたら税収は30%くらいにしないともう日本は持たない筈。2000万だったら50%。それくらいでないとデフレスパイラルから抜けることは出来ないというのが妥当なシミュレーションだと思います。
web拍手 by FC2

日本経済シミュレーション開発100821

このテーマもあちこちのブログに書き込んでいるから、統一的には、ならないですね。いつか、まとめましょ!


1)国庫と民間資産との分離

2)一般会計と特別会計予算の相関表現

3)各省庁間での相互差し引きデータの作成

4)GNP表現変数の調査

4.1)新卒採用率と税収の相関

4.2)大企業売上高、利益と税収との相関

5)国債の国内、国外所有残高、および、元利支払い履歴の把握、表現化

6)社会保障支出データの基本表式の確定

7)直接、間接税データ表現

8)地方税、健康保険、年金歳入の表現化

9)中国、韓国との貿易黒字/赤字の概要表記

10)欧米との貿易推移の近年の変化率の確認

11)為替レート変換予測プログラムの暫定設定


大雑把な各プロジェクトはこんな風に考えています。

それぞれで、目標としては、第一段階として、80%の精度を目指します。

ただし、多変量解析での目的変数、説明変数との相関を80%確保することは不可能と思われますので、この点は、まずは、60%を第一目標とします。


基本的に必要な技術は以下です。


1)プログラミング

2)SE素養

3)政治・経済指標把握

4)多変量解析

5)統計処理


まあ、徐々にイメージは進みますね。

まあ、まだ進捗は2%といったところですが、ある時点で一気に進みますからね。

まあ、気長にやります。

一気に進むときは、ブログ更新が全くなくなる時だと思います。


第一バージョンの開発完了は2011年3月の予定です。

FC2プロフ
画像をクリックすると、麦子のすべてがわかりますよ!
麦子の勤務先
麦子の勤務先です。
麦子のリンク
FC2ブログランキング
おねがい! クリックしてえ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アダルト
13985位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SM
576位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
相互リンク
フリーエリア
麦子のアクセスリンク

Powered By 画RSS

女装公衆便所マゾ麦子のチャット
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR