FC2ブログ
web拍手 by FC2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

保木さん~Bonanzaのアルゴリズムに関する論文

局面評価の学習を目指した探索結果の最適制御

http://ci.nii.ac.jp/naid/110004781898

http://www.graco.c.u-tokyo.ac.jp/~kaneko/papers/index-j.html

http://www.computer-shogi.org/reference/paper.html

http://www.computer-shogi.org/blog/bonanza_method_and_uct_drive_gpw-07/

http://hp.vector.co.jp/authors/VA039571/blunder/Blunder-20090507.pdf

http://www.cybernet.co.jp/avs/documents/pdf/seminar_event/conf/16/1-3.pdf
web拍手 by FC2

GPS将棋の意義

やっぱり、おかしいわよ。
例えば、将棋ソフトと人間との対戦において、
1)一手30秒の秒読みならば、ほとんどの人が、コンピュータが100%勝利すると予想すると思います。
2)では、機能的推論として、持ち時間を1,2、6,10時間と増やしていった時に、人間の勝率が上がるかどうか?という命題の真偽はどうかしら?

3)それから、GPS将棋が東京大学構内の、国民の税金により購入された設備としてのPCを600台利用して、対局するという条件、環境はどう評価されるべきか?

4)他の将棋ソフト(例えば、Bonanzaでも)600台使えば同様に強いんじゃない?、と誰もが考える。

5)では、国税を利用して、東大の職員(国家公務員)または、学生が開発したGPSshougiというソフトウェアは、ただの道楽としてのソフト開発遊びか?それとも、学術的意義があるか?

6)学術的意義が存在するのであれば、Bonanzaの開発者である保木さんが、人類の技術、文化発展への貢献として、ソフトウエアを公開し、その思考アルゴリズムを論文として公開したのと同様に、GPSshougiの開発における、学術上の功績、意義はなんぞや?

なければ、ただ、保木さんのアルゴリズムにヒントを得て、税金を利用して、遊びのクラスタベースのソフトを、金持ちの道楽的発想で開発し、ミーハー的にニコニコ動画でお祭り騒ぎをしているだけ?

明確に断言出来るのは、東大は、GPSshougi開発に伴うコスト(税金と学生の時間、労力)により、学術的成果を明示しなければならない。
クラスタリングで、将棋ソフトのsmp化が困難であり、それを実現したと主張出来るのならば、その主張、功績をマスコミおよびGPSshougiのHP上で明言するべき、と私は考えます。

それがないのであれば、もしくは、保木さんの論文の功績の一つの派生でしかないのであれば、ただのお遊びではないかしら?

おそらく、海外の研究者はそういう視点でGPSshougiを見ると思います。西洋文化は、Conceptを重視するから。

確か、GPSshougiの論文をインターネットで見た記憶が微かにあるんですけれど、でも大した論文ではないというか、保木アルゴリズムの亜流に過ぎないと認識した記憶があります。

東大も地に落ちたものだわ。これでは、外国に勝てないのも当然だわね。武士の気概を感じないわ。男としての矜持、侍魂が欠落しているのではないかしら?今の若い人には・・・・。

間違っていたらごめんなさい。


将棋の棋譜を利用した,大規模な評価関数の調整 - 東京大学

GPSshougiサイトでの論文リスト
web拍手 by FC2

GPS将棋の評価5

GPS将棋の分析について:

1)探索深さは確かに30手程度先まで読めるみたい
2)ただし、それだけ多くのメモリを消費する。
3)OSがプログラム、データ用のメモリを仮想メモリを使って無限に近く確保出来たとしても、リソース用のメモリ、ハッシュで利用するメモリには限界があると思われる。
4)従って、開発者のひとつの対策として、ひとつのOSがひとつのPC上で動作する上で、600台ものPCに分担させて、ハッシュメモリ利用の制約を回避する。だから、短時間で、膨大な読みを確保して評価可能となる。
5)普通にWin7 + 64bitで長時間思考させると、10分で2億手近くの局面を読める。600台のクラスタでは、これが1-2分程度か?(通信、各PCの評価結果の調整などの処理が必要なので)
6)おそらく、1台あたりのハッシュがOSの上限を超えないように、思考時間を1分程度に抑えて、戦っている。そのためにクラスタ構成が必須という図式か?

7)土日に、毎回2億手読ませて、止まるたびに、局面継続の再開で付き合いながら、最後まで進めてみるか?
8)思考時間60秒程度では、面白くもないし。
9)要するに、ある手数まで読んで読みを打ち切るという当たり前の事が出来ないのがGPSの可哀想なところだ。せっかく優秀なソフトなのに、考えることは許可されず(ソフトアルゴリズム体系として)
、膨大な量の読みを『もうやめろ』と言われるまで読み続けているだけ。という主体性のないプログラムという評価ができるのではないだろうか?
10)やはり、GPSはこの点において、邪道?完成度の低いプログラムと感じる。現在の東大の限界か?
11)勿論、思想的な議論と思われる。だって、30手以上読まないようにアルゴリズムで制約かければ問題は解決されるような気がするが・・・・。
12)でもないか?それまでに読んだ局面の累積が2億、4億と増えていくわけで、どれを捨てるか?残すか?の判断をアルゴリズムとして確立させていないのだから。その指摘に対する詳細な議論が必要か?考え方の相違という主張も確かにあるかもしれない。
13)ただ、公開されているGPS将棋は興ざめだね。
14)ソースの中身を読んでも無駄か・・・・
15)それよりは、Bonanzaをソース把握して深く考えたほうが楽しいような気がする。
16)結論:GPSは邪道の、ソフトウェアとしての意思、思想に欠落した、モンスターマシン(ただの計算機)でしかない。

web拍手 by FC2

GPS将棋の評価4

2chのスレですけれど、どうも、OSで扱えるハッシュテーブルの上限を超えると思考停止するのかしら?私は64bit Win7なんですけれど。
一手60秒は大丈夫みたいだけど。60秒程度じゃあねえ、Bonanza6に勝てるとは思えないし。
そもそも、GPSとBonanza6の対局はどうやれば出来るのかしら?


http://desktop2ch.tv/bgame/1259074603/
web拍手 by FC2

GPS将棋の評価3

だめだわ、やっぱり数手進むととまっちゃう。
タスクマネジャーでみても、CPUの利用率が100%から0に落ちてそれっきりだわ。
一度だけでした。両方ともGPSfishで最後まで対局したのは。この前の棋譜。頭きちゃうわ。
まあ、どうでもいいんだけど。
早くたくさん、H写真やHビデオを撮影して欲しいなあ。
一緒にパチンコやさんへ行って、おしゃプリしたり、トイレでセックスしたりしたいなあ。
おっぱいも真面目に大きくしなきゃ。矯正ブラと矯正下着を毎日着たまま寝ようかしら?
今までのセックスやおしゃプリも全部報告したけれど、
セックスは、ご主人様で、5人目?おしゃプリは8人かしら?
4年間でそんなものなんですよ。
たまに、『公衆便所だろ?』とか言って、ただおしゃプリさせて頭おさえつけて、みたいな人がいたけれど、すぐ白けちゃう。気持ち良くないし、面白くないし。そういう話もしました。
FC2プロフ
画像をクリックすると、麦子のすべてがわかりますよ!
麦子の勤務先
麦子の勤務先です。
麦子のリンク
FC2ブログランキング
おねがい! クリックしてえ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アダルト
12337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SM
496位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
相互リンク
フリーエリア
麦子のアクセスリンク

Powered By 画RSS

女装公衆便所マゾ麦子のチャット
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。