FC2ブログ
web拍手 by FC2

モナリザの微笑/麦子の微笑~無限乱数列の定式化への解

そういえば、NHKEテレ教育番組で、名著解説みたいな番組をやっていて、先週?プラトンの4回目が終了しました。プラトンの『饗宴』だったかしら?イデア論、美の追求に関してのようなお話です。

モナリザの微笑は、ルーブルで一度だけ見たことがあります。ガラスに入っていて、さらにガラスのウインドウに入っていて、遠くからしか見れなかったけれど。

いわゆる、画集の中のモナリザは2次元的に切り取られたある平面におけるモナリザです。
平面を定義するということは、3次元空間の中で、その平面に直行する法線ベクトルを定義することと同義です。n→ = (x0, y0, z0)
長さ1の単位ベクトルで、原点からx0, y0, z0 までを指すベクトルは一意に定義されます。
そしてその法線ベクトルに直行する原点を通過する平面はまた一意に定義されます。

モナリザを2次元の画集に収めるということは、この切り取られた平面を意味します。

しかし、ダビンチの狙いは、あらゆる距離。角度からのモナリザが全て異なるということを表現したかったのだと、麦子は勝手に想像しています。

つまり、異なる写真家が異なる距離、角度から撮影した2次元のモナリザはすべて、別人と思います。

もちろん、一般論として、照明、空気密度、湿度などにより、目に入る可視光は微妙に変化するので、それでももちろん、異なりますが、それは、一意の2次元モナリザに対する副次的な装飾効果に過ぎません。
従って、ここでは、議論の対象外です。

さらに、麦子は思いました。

コンピューターというのは、C, C++にしろ、欄数列を関数として表現しますが、これが、コンピュータは大の苦手です。どうしても、同じような欄数列を作成してしまうのです。
これに対して、無限乱数列とでも呼ぶべき、無限回、試行しても、再現しない乱数列という考え方があり、いくつかのアルゴリズムが考案されています。
学会みたいのがあったような気もします。

男の人は、見れるうちに、麦子の微笑を見ておいた方がいいと思いますよ。

私は、若く、美しいわ。機能、性能も自信があるわ。
私の中のモナリザを味わいたい人は、それが可能なうちに、体験した方がいいと思いますよ。

麦ちゃんは、ジュウザのようにどんどん、流れていってしまうから・・・。

今日、出勤してわかったわ。
私は若く、美しい。

今日、お店で、先輩にお化粧の指導を受けて、実感したの。

今日の教えを明日の朝、試してみますね。( ´艸`)ムププ。







FC2プロフ
画像をクリックすると、麦子のすべてがわかりますよ!
麦子の勤務先
麦子の勤務先です。
麦子のリンク
FC2ブログランキング
おねがい! クリックしてえ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アダルト
8511位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SM
348位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
相互リンク
フリーエリア
麦子のアクセスリンク

Powered By 画RSS

女装公衆便所マゾ麦子のチャット
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR